【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マグ with Cree

Cree-P4ランクをミニマグカットダウンに入れてみた。


HeatMag
 ヒートシンクはピストンヘッド構造にした。おもわず研磨したくなる...。8000番で研磨した(実はそれより大きい凹凸成分つまり歪みの方が精度が怪しいわけだが。) 少しでも熱伝導が良くなることを期待して、ピストンとシリンダーのすき間は少なくしたが、あまりぎりぎりにすると、上面でのボディーへの密着度に問題が出る ので(なぜなら直角が誤差ゼロのはずがないから)、わずかなすき間は設け、また実際に入れて上面の密着は確認した。


Heat bench BatPlus
 調光化MiniProを入れた。今回はエポキシ封入はしないでみる。 GNDマイクロスクリューは内側から基板と共締めとした。


CreeMod2
 Creeの裏極無効化は、このような治具=穴の開いた台にセットしてリュータで削った。マスキングテープはドームへの粉塵の付着防止。実はスルーホール部分を削ればよいだけのような気もするが(CPFの写真で見ての予想)、中途半端も何なので全部削った 。スルーホール部分には瞬間を垂らして念のため絶縁した。


 Body
 Creeとボディが干渉するため、ボディの一部をリューターで削った。Creeを削るという手もあったが、リフを締めた時の回り止め、つまり配線引きちぎり防止にもなるかと思ってこのようにした 。なお削った時に裏側にバリを残すと、ピストンヘッドがボディに密着しなくなり熱伝導が悪くなるので、リューターのビットを使って手作業でバリを取った。

 Creeはシルバーグリスで貼っただけにしたから、リフで押す必要がある。 SO20XAは、かなり削ってCreeがスラグごと入るまでになったらやっと焦点があった。しかしこれではリフがスラグを均一に押してくれないので、エミッタのヒート シンクへの密着が不均一・不十分になる。そこでグローシートを噛ませた。

 実はリフで強く押し過ぎると、ヒートシンクとボディの圧着が弱くなって熱伝導が悪くなる。かといってリフからの押しつけが弱いとグリス部が厚くなり、エミッタ→ヒートシンクの熱伝導性が悪くなる。だからヘッドの締め具合はシビア。したがって本当はエポキシ貼りがいい。しかしCreeはすぐに良BINが出る可能性もあるので、シルバーグリス式にした。

 リフとしてMcR19XRも良さそう。というのも、ドームのアルミ枠を直接押してくれるからエミッタを均一に押しつけられる。アルミだから放熱性も良い。リフの外周が太かったので旋削した。ところが長さも長く入らない! カットしようかとも思ったけれど、オレンジであるMcR19XRよりもSO20XAのほうが中心照度が高かったので後者を採用した。


Fin ss

 Cree P4版Huntlightより明るい。1.5Aぐらいらしいから、たぶん200lm(Bulb)ぐらい。凄いLEDだ。ムラはあるが、強いスポットになり、遠射向きになった。


 DOP-11MG
 ついでにDOP-11MGにもCree P4(Star)を入れた。リフはノーマルリフを加工して焦点を合わせただけ。



【2007/01/25 21:50】 | MAGLITE改造 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<Rebel | ホーム | マグwith豆電球型LED>>
コメント
はじめまして。
ミニマグカットダウンのCree化いいですね。
回転防止の為ボディ側を削るアイデアお見事です。
しかし、Cree P4版Huntlightより明るいとは!!凄すぎです。
これで将来良binエミッターが入手できれば
基盤固定で焦点調整も可能に!
欲しいです・・・
【2007/01/26 01:32】 URL | 森のプ~さん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ついに完成ですね~(^.^)
メチャメチャ明るいミニマグ!
しかもカットダウンしたコンパクトな物。
ミニマグ側を加工するアイデアもさすがです。
自分でチャレンジする時には参考にさせて頂きます。
【2007/01/26 22:06】 URL | cinq #3fP8K/.I[ 編集] | page top↑
>森のプ~さん様
こんにちは!
Huntより電流が多くスポット傾向も強いので、遠射で特に明るく感じます。良BINが楽しみですね。焦点調節、面白そうです。

>cinq様
毎度です。
速いペースで1.5Aから下がるんでしたよね。とすると200lmオーバーは短時間かもしれません。次はLumiledsに期待!
【2007/01/27 12:57】 URL | 管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://flashlightpark2.blog88.fc2.com/tb.php/13-0fc64c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
