【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ヘッドランプGTR-731HのCREE化

DSCF0795.jpg
作業には、ハンズフリーになるヘッドランプが何と言っても快適です。明るい1AAヘッドランプが欲しいと思っていたのですが市販品ではあまり見かけません。そこでGTR-731HをCREE化しました。バッテリーは14500Li-ionを使用します。

DSCF0770.jpg
当初、調光化MiniProを組み込もうと思っていましたが、放熱を考えてアルミリフを見ていたところ、これが合いました。せっかくなのでコンバータもそのまま使用しました。大きいほうのスプリングは外します。ノーマルでは右のコリが付いています。

DSCF0765.jpg
中はこのような感じにしました。マイナス端子には若干の半田を盛ります。

DSCF0788.jpg
プラス側はリフと確実に絶縁させます。これがうまくいかないとLi-ionが爆発?

DSCF0779.jpg
ボタンは中心の出っ張りを切り取ってから、スーパーXで貼り付けて防水とします。

DSCF0782.jpg
ハウジングは切り取ってこの部分のみ使います。レンズには薄い透明プラ板を切って使いました。ヘッドは完全に閉まらず隙間が出ます。厚いガラスレンズなどではヘッドが閉まりません。ガラスレンズの薄い物が欲しいところ。

DSCF0798.jpg
1AAの明るいCREEヘッドランプが出来ました。スイッチはツイストスイッチになります。Protected-Li-ion14500を使用しました。

【2008/01/14 23:01】 | ヘッドランプ Head lamp | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<夏は夜 | ホーム | Rebel>>
コメント
明るそうですね~
お久しぶりです<(_ _)>
P60互換バルブのようですが、Li-ionだとかなり明るそうですね。
うちにもLuxeonのヘッデンがありますが、今となっては流石に明るくないですね・・・
簡単に交換出来るのはKLC8ですが、やはり明るさとか色合いを考えるとCREEでしょうかね。
【2008/01/15 20:49】 URL | cinq #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
次はBF-260のCree化を考えていましたが、ヘッドを作らないといけないのと、CR2では容量が少ないので果たして意味があるか。というわけで小型で安価なCR123ヘッデンで手頃な物が見つかればそちらに行きそうです。
【2008/01/17 01:25】 URL | #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://flashlightpark2.blog88.fc2.com/tb.php/16-f7dc9be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
